Ren'Py memo

Ren'Pyの個人的なメモ

登場人物ごとにテキストの色を変える

資料
台詞とナレーション — Ren'Py Documentation

define e = Character("Eileen", who_color="#fff", what_color="#fff")
define g = Character("Gileen", who_color="#000", what_color="#000")

・who_color
名前表示のところのキャラクター名の色が指定した色に変わります。

・what_color
登場人物が喋る時のテキストの色が指定した色に変わります。

応用


・登場人物ごとにテキストボックスを変える
・登場人物の発言の一番前、一番後ろに必ず文字を追加する

define e = Character("Eileen", who_color="#fff", what_color="#fff", window_background="frame.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))
define g = Character("Gileen", who_color="#000", what_color="#000", window_background="frame2.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))

・window_background
登場人物が喋る時、テキストウインドウの画像が指定した画像に変わります。

・what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」")
what_prefixはこの登場人物が喋る時、一番前にこの文字を追加してねという指定です。what_suffixは一番後ろです。
これで喋る時に「」をわざわざつけなくても済みます。別の文字を指定しても大丈夫です。
_()は翻訳ファイルの下地を作成する時にRen'Pyにこの文字も取得してねという指定です。

応用2


・登場人物全員に同じ設定をするのがダルい

define e = Character("Baseileen", who_color="#fff", what_color="#fff", window_background="frame.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))
define g = Character("Gileen", who_color="#000", kind=e)

指定したCharacterのやつの設定を丸々コピーしてくれます。
who_colorも同じでいいよという場合はwho_color="#000"を消せば名前以外eの登場人物と全部一緒の指定になります。

↓この記述と↑の記述は全く一緒の効果になります。

#↑と一緒の効果だよ
define e = Character("Eileen", who_color="#fff", what_color="#fff", window_background="frame.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))
define g = Character("Gileen", who_color="#000", what_color="#fff", window_background="frame2.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))