資料
台詞とナレーション — Ren'Py Documentation
define e = Character("Eileen", who_color="#fff", what_color="#fff") define g = Character("Gileen", who_color="#000", what_color="#000")
・who_color
名前表示のところのキャラクター名の色が指定した色に変わります。
・what_color
登場人物が喋る時のテキストの色が指定した色に変わります。
応用
・登場人物ごとにテキストボックスを変える
・登場人物の発言の一番前、一番後ろに必ず文字を追加する
define e = Character("Eileen", who_color="#fff", what_color="#fff", window_background="frame.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」")) define g = Character("Gileen", who_color="#000", what_color="#000", window_background="frame2.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))
・window_background
登場人物が喋る時、テキストウインドウの画像が指定した画像に変わります。
・what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」")
what_prefixはこの登場人物が喋る時、一番前にこの文字を追加してねという指定です。what_suffixは一番後ろです。
これで喋る時に「」をわざわざつけなくても済みます。別の文字を指定しても大丈夫です。
_()は翻訳ファイルの下地を作成する時にRen'Pyにこの文字も取得してねという指定です。
応用2
・登場人物全員に同じ設定をするのがダルい
define e = Character("Baseileen", who_color="#fff", what_color="#fff", window_background="frame.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」")) define g = Character("Gileen", who_color="#000", kind=e)
指定したCharacterのやつの設定を丸々コピーしてくれます。
who_colorも同じでいいよという場合はwho_color="#000"を消せば名前以外eの登場人物と全部一緒の指定になります。
↓この記述と↑の記述は全く一緒の効果になります。
#↑と一緒の効果だよ define e = Character("Eileen", who_color="#fff", what_color="#fff", window_background="frame.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」")) define g = Character("Gileen", who_color="#000", what_color="#fff", window_background="frame2.png",what_prefix=_("「"),what_suffix=_("」"))