Ren'Py memo

Ren'Pyの個人的なメモ

Ren'Pyで作った矩形を角丸シェーダーで丸くする

角丸ボタン
内容説明
  • MITライセンス
  • 画像の角丸化はできません
  • Solidにのみ使用できます(Solidの説明:Displayable — Ren'Py Documentation
  • 角丸をどれだけ丸くするかの設定、アウトラインの太さ、色の変更ができます
導入手順
  1. A Frame displayable which has rounds off corners using shaders. · GitHubからrpyファイルをダウンロード(コピペまたはRaw->名前を付けて保存、txtではなくrpyの拡張子で)
  2. rpyファイルをgameフォルダに入れる
使い方
image color1 = RoundedFrame(Solid("#fff"), radius=20.0, outline_width=1.5, outline_color="#000")

Solid("#fff"):中身の色
radius:丸める半径の数値を指定(0.0~50.0ぐらい)
outline_witdh:アウトラインの太さ
outline_color:アウトラインの色

使用例

style window:
    yalign 0.9
    xpos 228
    xsize 890
    ysize 240
    background "color1"

style music_button:
    activate_sound "audio/se/switchblade2.mp3"
    idle_background "color1"
    hover_background "color2"
    selected_background "color2"
    xsize 360
    ysize 80
    padding (5,5,5,5)