Ren'Py memo

Ren'Pyの個人的なメモ

英語の参考文献を翻訳する

\ Ren'Py情報たくさんあるけど大体英語 /

ブラウザの拡張機能Google翻訳とかいれる

拡張機能、アドオンとか呼ばれるやつですね。

右クリックメニュー開いて翻訳するでエイヤーってページごと翻訳できる系が楽です。
めっちゃざっくりとした翻訳ですがフォーラムとか読む程度だったら大丈夫です。
それでもよくわからなかった場合は後述のものを使います。

DeepLの翻訳ツールをつかう

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツール

ダウンロードソフトとオンラインツールあり。
細かいニュアンスが???な時はこっちにコピペして翻訳した方が理解し易いです。
翻訳できるのは1回5000文字までだけどそんなに問題ではないです。

pdfをレイアウト維持したまま翻訳

無料のオンライン文書翻訳者 - 文書のレイアウトを維持したまま(ワード・PDF・エクセル・パワーポイント・オープンオフィス・テキスト)

オンラインツールのみ。

レイアウトを崩さずにgoogle翻訳かけて出力してくれます。
凝ってるpdfの説明書とかガイドとかを崩さず翻訳したい時に。

単語の検索コツ

Ren'Pyは単語連ねたら大体似たよな内容で悩んだ人のフォーラム記事が出てきます。
透明度について悩んだらRen'py window opacityみたいな感じで並べてぐぐるなど。

最初は単語もよくわからんしミスりますが(transparentで全然でてこなかったり)
いろいろ繰り返してけばきっと慣れます。たぶん。

翻訳支援ツールPCOT

ヌルポインターストライク
👆 画面をキャプチャして翻訳ソフトにかけてくれるすごいソフトだよ

これでえいごのRen'Py製ゲームもでき……なくも……ないはず!!
DeepLのソフトをダウンロードしとくと一緒に翻訳かけてくれます。超便利。