Animation and Transformation Language (ATL) — Ren'Py Documentation
他にも参考文献あったかもしれなかったんですが失念しましたすみません……
transform
フェード風
transform b_fade: alpha 0.0 easein 1.0 alpha 1.0
透明度をいったん0にして、1秒かけて100%の数値に戻します。
dissolveより多少早く表示したいけれど、瞬間表示よりはゆっくり表示したい時に。
何かしたっぽい動き
transform ugougo: yoffset 0 linear 0.1 yoffset 50 linear 0.1 yoffset 0
やや下におろしてあげると、何かしたっぽい動きに見えなくもないです。
一回だけふるえる
transform shake: ease .06 yoffset 34 ease .06 yoffset 5 ease .05 yoffset 30 ease .05 yoffset 5 ease .04 yoffset 26 ease .04 yoffset 5 ease .03 yoffset 22 ease .03 yoffset 5 ease .02 yoffset 18 ease .02 yoffset 2 ease .01 yoffset 14 ease .01 yoffset 2 ease .01 yoffset 0
ダメージを受けたっぽい動きです。
ずっとふるえる
transform shake2(rate=0.090): linear rate xoffset 2 yoffset 0 linear rate xoffset -2.8 yoffset 2 linear rate xoffset 2.8 yoffset 0 linear rate xoffset -2 yoffset 2 linear rate xoffset +0 yoffset +0 repeat
show~を次に指定するかhideするまでずっとふるえます。
yoffsetをマイナス指定すると中断した際、下に隙間ができる可能性があります。
近づく
transform zoo: ease .5 zoom 1.1 yalign 0.1
一歩踏み込んだっぽい動きです。
(マウスクリック高速連打しているとzoomのまま戻らない場合もあります)
戻る
transform bac: ease .5 zoom 1.0 yalign 1.0 yoffset 0
上記の近づくと併用するtransformです。
一歩戻るっぽい動きです。
横揺れ
transform shake3(rate=0.090): linear rate xoffset 2 linear rate xoffset -2.8 linear rate xoffset 2.8 linear rate xoffset -2 linear rate xoffset +0 repeat
文字通り横に揺れます。
小さく動く
transform ugo2: yoffset 0 linear 0.2 yoffset 10 linear 0.2 yoffset 0
うなずきっぽい動きです。
ゆらゆらボタン
transform button_trans: on hover: linear 0.2 rotate 5 linear 0.2 rotate -5 repeat on idle: linear 0 rotate None
マウスがホバーされるとゆらゆらします。
ボタンのanchorをstyleで指定しないとrotate(傾き、回転)は動かないため注意。
ボタンのソースコードはこんな感じです。
fixed: textbutton _("はジめから"): action Start() xpos 295 ypos 85 style "main_menu_button" alt _("初めから") at button_trans style main_menu_button is gui_button style main_menu_button_text is gui_button_text style main_menu_button: properties gui.button_properties("navigation_button") activate_sound "audio/se_akch.ogg" xanchor 0.5 yanchor 0.5 style main_menu_button_text: size 75 bold True idle_color "4d3c60B3" insensitive_color "f3f4e1B3"
image
メッセージ後のアイコン
image ctc_blink: "ctc.png" linear 0.3 ypos 0.3 linear 0.3 ypos 0.25 repeat
お好みです。
目パチ
image 1_a_a1: "1_a_a0" choice: pause 4.5 choice: pause 3.5 choice: pause 2 "1_a_a3" pause 0.1 "1_a_a4" pause 0.1 repeat
choiceで指定した動きはランダムに選ばれます。
これにより立ち絵同時目パチ事故や規則的な動きによる違和感が薄れます。
目パチの順番は開いた目→閉じた目→伏せた目の順番がよさげです。
より自然なまばたきはこちらの講座が参考になるかと思われます。
バカのまばたき講座です!!!!!みんなのまばたきGIFが見たくて少しでも役に立ちてえなと思って作りました!!!!!4枚もあって申し訳ねえんだけど暇な人はよかったら見てくださーい!!!!!イェア!!!!!!
— @固定に引越先 (@Bakuchi99) 2020年5月1日
(1/4) pic.twitter.com/xsJEnquzle