Ren'Py memo

Ren'Pyの個人的なメモ

テキスト読み上げの発音指定

Ren'Pyには標準で合成音声によるテキスト読み上げ機能(セルフボイシング)が搭載されています。とても便利なんですが、作者が望む読み方をしてくれない時があります。
例:Change How Self-Voicing Pronounces Words? - Lemma Soft Forums

そういった時の対策としてテキストタグの{alt}と{noalt}があります。

記述例

 "同年代の若者自体そも少なく、仮装衣装とかある訳なく。{w}\n
いつも通り同じ{alt}めんつ{/alt}{noalt}面子{/noalt}で菓子ゲームだべりの黄金コース——"

{alt} 
このタグに囲われた言葉は表示されませんが、合成音声には読み上げられます。
テキスト — Ren'Py Documentation

{noalt}
altの逆です。表示されますが、音声の読み上げには除かれます。
テキスト — Ren'Py Documentation

完成図

めんつって読まれてます

追記

historyバックログ)に反映されない!!となった時
screens.rpy の screen history() の下にある
define gui.history_allow_tags = の()内に "alt","noalt" を足すと反映されます

define gui.history_allow_tags = ("rb","rt","alt","noalt")

gui.history_allow_tagsはhistory内で反映するテキストタグを書く場所です。
逆に言うとここ書かないと反映されないです。
ものすごい慌てました(体験談)